へぇ~っとなる外来語

 

 

 

「へぇ~っとなる外来語」では、豆知識となる外来語を紹介します!

 

今回のへぇ~っとなる外来語こちら!

 

「Yシャツ」です!

 

よく「Yシャツ」という言葉は聞きますが、

 

これって謎だと思いませんか?

 

「何でYシャツって言うんだ?」

 

「Tシャツ」はアルファベットの「T」の形をしているから「Tシャツ」

 

じゃあ、「Yシャツ」は?

 

「Y」の形!!

 

してません!!(笑)

 

実は、これには長~いワケがあるんです!

 

こういう時、英語では、

 

It’s a long story.

 

と言います。

 

さて、そのlong storyはどういう内容かというと、

 

1853年にペリーが来航して江戸幕府の鎖国が解かれるようになったところまでさかのぼります。

 

1853年のペリー来航は「イヤでござるよペリーさん」で覚えましょう!

 

ペリー来航後、鎖国がとかれた日本の港には、外国人が入ってくるようになりました。

 

その時にある日本人が西洋人の着ていた「Yシャツ」を指差してこう言いました。

 

「それは何だ?」

 

アホなことに日本語で聞いたらしいですよ!(聞いた話)

 

その時、質問を受けた外国人はこたえました。

 

“This is a white shirt!”

この文を直訳すると、

 

「これは白いシャツだ!」

 

となるのですが、

 

質問した日本人は”white”の「t」の音をうまく聞き取れなかったんです。

 

つまり、”white shirt”が「ワイシャツ」に聞こえたのです。

 

英語では速くしゃべると、「t」の音や「k」の音などが聞こえないことがよくあります。

 

それ以後、同じ形をしたシャツのことを「Yシャツ」と言うようになりましたとさ。

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info