今回の国際交流のテーマはこれ!

『お正月』

そして、ゲストティーチャーは、

オーストラリア出身のMathew先生!!

オーストラリアという国は知っているけど、

オーストラリアでのお正月の過ごし方を知っている人は、

なかなかいないのではないでしょうか?!

まずは、

もちろん自己紹介から♫

Mathew先生にも

ともだちにも

どんどんアピール♪

次は、オーストラリアの紹介☆

Mathew先生は、

オーストラリア出身ですが、

その中でもタスマニア島出身なんです!!

オーストラリアの動物やスポーツなどなど、

子どもたちにとってはもちろん!

大人の私たちにとっても初めて見たり聞いたりするものが

たくさん出てきました!!

ご覧のように、一緒になって興味津々☆

さっきはMathew先生から

たくさんクイズを出してもらったので…

今度は子どもたちから問題!!!

気づけば「影絵クイズ大会!」が

開催されていました!!笑

それから!

オーストラリアのゲームって知ってますか?!

わたしもこのとき初めて知りました!!

どんなゲームかは、

みんなの様子を見て、

イメージしてください♫笑


とってもシンプルなゲームですが、

とってもとっても盛り上がりました♪

ゲームのあとも…

子どもたち考案のゲームが

行われていました☆

ルールはよくわかりません!!!笑

最後は…

『手作りのしおり[ブックマーカー]を作ろう!』

ときどき、

Mathew先生が

“Help me!!”

と、子どもたちに助けを求めると、

最初は「ビクッ」として、

おろおろしてました。

でも、慣れてくると、

Mathew先生がパニックに陥っていても、

先生が何をしてほしいかを

冷静に判断して

手伝ってあげていました☆

そうなんです!

子どもたちは、

最初、“Help me!!”

がわからなくても、

『この人、何を言っているんだろう』

というのを、

相手の様子を見て、理解して、

しっかりコミュニケーションをとっていたんです!!

実は!

この積み重ねが大事なんです!

相手が、自分のわからない言葉を話したり、

英語でもなまりがあってうまく聞き取れなかったり、

世界の人たちと交流するときには、

いろんなことが起こります!!

だからこそ!

このコミュニケーション力が必要ということですね!

子どもたちが、

今からこの力を身につけていけるように、

manaweb塾では、

今後も『国際交流』という環境をつくっていきます!

もし、ご興味のある方は、ぜひ、お子様が小学校5年生の時までに一度manaweb塾にご連絡ください!!

小学校6年生ですと、遅いです!!

小・中一貫塾のmanaweb塾です♪

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info/blog

塾の中の様子はこちらから見れます→googleインドアビュー

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください