知ると面白い!歴史上のカリスマの存在

 

 

 

みなさん、カリスマといえばどんな人を思い浮かべますか?

 

 

 

超人間的な資質を持っている人のことを指す「カリスマ」。

 

 

 

カリスマ美容師、カリスマブロガー、カリスマ料理人・・・

 

 

 

最近は本当に多くのカリスマがいますね。。

 

 

 

 

 

今回は私が個人的にカリスマだと思っている一人を紹介したいと思います。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

美男子と言われていた「天草四朗」です!!

 

 

 

天草四朗時貞(あまくさしろうときさだ)という名前で知られています。

 

 

 

本名は、益田四朗(ますだしろう)

 

 

 

江戸時代初期のキリシタンで、島原の乱で有名な人物ですね。

 

 

 

 

なぜ彼がカリスマかといいますと・・・

 

 

 

なんと当時弱冠16歳程度の少年だったにもかかわらず、3万7千人とされる島原の乱の参加者のトップとされていたからです。

 

 

 

 

16歳といえば、今では高校1~2年生。

 

 

 

その歳で3万7千人のトップに立ち、一つの戦争の指揮をとっていたという歴史を持つ男。

 

 

 

このことを歴史の資料を見て知ったとき

 

 

 

「これぞ、まさにカリスマだ!」と小学生ながらも感銘を受けたのは、言うまでもありません。

 

 

 

 

ん?小学生の時、カリスマなんて言葉あったかな?

 

 

 

 

 

それはさておき、

 

 

 

みなさんは歴史上の好きな人物はいますか?

 

 

 

まだいないという人!日本も含め世界は本当にすごい人がいっぱいです。

 

 

 

気になる人がいたらどんどん調べてみて、その人のいいところをたくさん吸収してくださいね!

 

 

 

あなたもその伝説の一人となる可能性は、十分にあるのです。

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info