福岡市の塾 manaweb塾の歌舞伎体験

クリスマスは、みなさん楽しく過ごせましたか??♫

manawebでは、おなじみの「どこでも体験できないイベント」

クリスマス直前に実施しました!!

 

今回は、なんと!!

本物の歌舞伎俳優の方を招いてのです☆

 

 

「歌舞伎って名前は聞いたことあるけど、よく知らない…」

という方が多いのではないでしょうか?!

 

今回は、お父さんお母さんたちにも

参加していただいたので、

歌舞伎体験の前に、こどもたちとも交流してもらいました♫

 

 

みんなのことがちょっとわかったところで…

 

いよいよ歌舞伎俳優の中村橋吾さんの登場です!!!

 

 

みんなちょっと緊張気味ですが、

 

興味津々で聞いてました☆

 

 

 

歌舞伎役者さんの舞台での声を聞かせてもらったり、

 

 

実際に化粧の流れを見せてもらったり、

 

 

『菅原伝授手習鑑』という菅原道真公にまつわる

歌舞伎の演目についても絵本を見ながら

説明していただきました!!

 

でてくる登場人物の性格の特徴から、

話し方や声が変わることを

実演してもらったり、

 

 

 

 

歌舞伎俳優さんの勢いのある声や表情を

目の当たりにして、

みんな引き込まれていました!!

 

 

こんな間近で歌舞伎のお話を楽しく

聞かせていただいたり、

 

こんな間近で本物の歌舞伎俳優さんの演技を

見せていただいたり、

 

普段なかなかできない体験をすることが出来ました☆

 

 

最後は、こどもたちも

 

恥ずかしそうに写真撮ってもらってました☆

 

 

 

今回のイベントを通してこどもたちが、

 

日本の歴史や文化に触れるときに、

 

「歌舞伎体験のときに聞いた話だ!」と思い出してくれたり、

 

「他にはどんな歴史があるのかな?」と興味を持ってくれたり、

 

楽しみながら学んでくれるきっかけになれば

 

うれしいです♫

 

 

 

もし、ご興味のある方は、ぜひ、お子様が小学校5年生の時までに

一度manaweb塾にご連絡ください!!

 

小学校6年生ですと、遅いです!!

小・中一貫塾のmanaweb塾です♪

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info

塾の中の様子はこちらから見れます→googleインドアビュー

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください