クイズ~日本のお札~

 

 

私たちが普段使うお金。

 

その中でも特にお札は偽札を作るのが非常に難しいように作ってあり、

 

そのレベルは世界トップクラスと言われています。

 

海外では偽札がたくさん出回ってることもありますが、

 

 

日本の技術力というのはこういう所にも活かされているんですね。

 

 

それではここでみなさんにクイズです。

 

今、一般的に使われているお札。
みなさんは誰がどのお札にデザインされているかパッと思い浮かびますか?

 

それぞれ誰がデザインされているでしょう?

 

①1万円札は?

 

②5千円札は?

 

③千円札は?

 

 

 

 

 

 

・・

 

・・・

 

・・・・

 

 

 

いかがでしたか?

 

すぐに思い浮かびましたか?

 

正解は、

 

①福沢諭吉 慶應義塾の創設者!

 

②樋口 一葉 代表作に「たけくらべ」などがあります。

 

③野口英世 細菌学者。黄熱病の病原体を発見

 

いかがでしたか?意外と知らなかった、という人もいるかもしれないですね。

 

日本を代表する人物ですので、この機会にぜひ覚えておいてくださいね!

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info