勉強するのはなぜ?

 

 

いつも親は自分の子供に

 
「勉強しておいた方がいいよ」

 

と言います。

 

それは親心として、

 

勉強して良い学校に入って良い会社に入って欲しいとか、

 

社会的に成功して欲しいとか、

 
そういう気持ちがあるというのは理解できます。

 

でも、子供の方からすれば、自分の将来のことを押し付けられてるように感じるのです。

 

中には、「将来はこうなりたい!」っていうのを持っている子供もいます。

 

ただ、まだ自分の未来について明確になっていない子供に

 

「何のために勉強するのか?」

 

というのを伝えたり考えさせたりするのは非常に苦痛なんです。

 

私も親によく言われてましたから、子供の頃はそう感じてました。

 

そんな時、学校の先生が言った一言が頭に残っています。

 

「今は将来のことはわからなくていいです。

これから色んな経験をしてやりたいことが見つかるかもしれません。

でも、やりたいことが見つかった時に、そのやりたいことをやれるだけの基礎がなければ、勉強するのに時間もかかりますし、とても苦労をします。

その苦労を減らすために、今は未来のために貯金するんだという気持ちで勉強して下さい。」

 

この言葉を聞いた時、
「なるほど!」
と思いました。

 

みなさんのお子さんが素直に話を聞ける時に、こういう話をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info