地球温暖化って何??その2

 

 

 

では地球温暖化現象とはどういうものなのでしょうか?

 

 

——————————————————————————————
答え

 

地球を包んでいる大気(空気の層)の中には、温室効果ガスという気体が含まれています。

 

温室効果ガスは地球の表面から出てきた赤外線のエネルギーの一部を吸収して、

 

もう一度地球の表面を暖めます。

 

温室効果ガスのおかげで、地球から出ていくエネルギーが調整され、

 

エネルギーの出入りがうまい具合につり合っているのです。

 

ですから、大気の中の温室効果ガスの量が変わると、

 

地球に出入りするエネルギーのつり合いが崩れます。

 

二酸化炭素は温室効果ガスの一つです。

 

1800年ごろから、大気の中の二酸化炭素の量が、急激に増えています。

 

原因は、私達が、石油、石炭、天然ガス、といった燃料をたくさん使うようになったからです。

 

石油、石炭、天然ガスには、炭素が含まれており、

 

これらを燃やすと、二酸化炭素が発生するのです。

 

大気の中の温室効果ガスが増えると、

 

地球の表面から出てくる赤外線のエネルギーが温室効果ガスにたくさん吸収されます。

 

地球から宇宙へ出ていく赤外線のエネルギーが減り、地球にエネルギーがたまっていきます。
つまり、地球の温度が上昇していくのです。

 

地球の温度が高くなると、南極や北極の氷がとけて海の水の量が増え、

 

低い陸地が海底に沈んでしまうと考えられています。

 

さらに、異常気象が世界中で起こり、
食糧や飲み水が不足するのではないかと心配されています。

 

また、熱帯地方の恐ろしい病気であるマラリアが世界にひろがり、

 

たくさんの人が犠牲になるかもしれません。

 

このようなことにならないように、今、全世界で、

 

温室効果ガスの排出量の削減が重要課題になっています!!

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info