福岡市の学習塾

塾は福岡でアウトプットによる記憶力を意識している【manaweb塾】へ~塾の歴史~

  • HOME »
  • 塾は福岡でアウトプットによる記憶力を意識している【manaweb塾】へ~塾の歴史~

塾の歴史

塾の歴史

は時代によってその役割を変えてきました。歴史は非常に長く、平安時代にまでさかのぼります。当時、塾に通えたのは貴族階級の子息に限られていて、和歌などを中心に貴族としての教養を身に付けるためのものだったと考えられています。

江戸時代になると学者によって多くの私塾が開かれ、そこから国を動かす優秀な人材が輩出されることとなりました。一方で寺子屋の整備により一般庶民の学力の底上げが図られ、当時の日本人の識字率は世界トップクラスと言われるまでになりました。

その後、富国強兵の時代を経て塾の重要性は益々高まっていくこととなりますが、その需要が急速に伸びたのは1960年代からと言われます。まさに団塊世代による「受験戦争」が過熱した時代です。現在では、塾は様々な形で発展しています。

福岡の塾【manaweb塾】は考える力が身につく!

福岡の塾【manaweb塾】は考える力が身につく!

福岡で塾に通うなら、平成25年に開校した新しいスタイルの塾【manaweb塾】へお越しください。【manaweb塾】は、従来の偏差値教育に捉われない本来の頭の良さを育むことを目指した「考える力を身につける」塾です。新しいスタイルの塾として三つの指針を掲げています。

一つ目は「学習能力が身に付くこと」勉強が楽しくなるカリキュラムを提供することで、学習能力の向上に繋げています。

二つ目は「自由な選択肢を持つこと」学生自身が将来の夢を持って勉強に取り組める環境を用意しています。

そして三つ目は「頭の良さを身につけること」自分で問題を見つけ出し回答へ導く思考ができる力を養います。教室にはオープンスペースとプレゼンボードを設置しており、生徒たちがお互いに教え合う環境も整えています。

塾は福岡の【manaweb塾】アウトプットで記憶力を高める!

福岡の塾【manaweb塾】の良さはグループワークにあります。記憶力を最大限に生かすには右脳を働かせることが重要です。そのためには、感情と結び付けて物事を記憶することが効果的です。福岡の南区にある【nameweb塾】では、感情を最大限に活用するためにグループワークを取り入れています。

記憶の定着率は、見るだけで6%、見て聞くと12%、見て聞いて書くと25%と言われていますが、人に教えた場合その値は95%に跳ね上がります。仲間同士で話し合い、自分で考えて、人に教えるというアウトプットを経ることで脳が活発になり、記憶の定着のみならず「なぜそうなるのか」の理解に繋がるのです。

お役立ちコラム

アウトプットで記憶力を高める塾は福岡の【manaweb塾】へ
塾名 manaweb塾
Address 〒 815-0031 福岡県福岡市南区清水1-25-10 フォーリーフ清水2F
Phone 092-408-5462
URL http://manaweb.info/blog/

無料体験実施中!まずはお問い合わせを☆ TEL 092-408-5462 火曜日~土曜日 16:00~20:00

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.