オリンピック

 

 

今、アジア大会で盛り上がっていますが、

 

 

 

2020年に東京でオリンピックが開催されるということが決定していますね。

 

 

今、多くの若い世代が東京オリンピックを目指して努力していることだと思いますが、

 

オリンピックとはもともとどのようなものだったのでしょうか?

 

ギリシャ神話に記されているのは、オリンピック(古代ギリシャ語ではオリンピア)は古代ギリシャ時代から行われているようです。

 

しかし、オリンピックが開催された当時の起源についてはいくつか説があります。

 

1つ目の説は、ホメーロスによれば、トロイア戦争で死んだパトロクロスの死を悼むため、アキレウスが競技会を行った。

 

 

 

これがオリュンピア祭(古代オリンピック)の由来であるとする説。

 

 

2つ目は、約束を破ったアウゲイアース王を攻めたヘーラクレースが、勝利後、ゼウス神殿を建ててここで4年に1度競技会を行った、という説。

 

 

3つ目は、エーリス王・オイノマオスとの戦車競走で細工をして王の馬車を転倒させて王を殺し、その娘・ヒッポダメイアと結婚したペロプスが、企てに協力した御者のミュルティロスが邪魔になったので殺し、その後、願いがかなったことを感謝するためにゼウス神殿を建てて競技会を開いた。ペロプスの没後も競技会は続き、これが始まりだ、という説。

 

 

いずれの説が正しいにせよ、古代オリンピックは歴史の途中で断絶することとなります。
古代オリンピックの終焉から1500年の時を経て、フランス人のピエール・ド・クーベルタンの提唱に世界の国々が賛同し、近代オリンピック競技大会が誕生します。

 

 

その第1回となったのが、1896年開催のアテネオリンピック(開催地:ギリシャ)でした。

 

日本の初出場は、1912年にスウェーデンのストックホルムで開催された第5回オリンピックでした。

 

第1回のオリンピックはわずか14ヶ国の参加でしたが、

 

昨年行われたロンドンオリンピックは204の国と地域から参加がありました。

 

2020年の東京オリンピックではどのくらいの国と地域から参加があるのでしょうか。

 

どんな選手が活躍するのかも含めて、これから東京オリンピックまで楽しみですね。

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info