「できる!」までの流れ

 

 

学習の方法には5段階のステップが有ると聞いたことはありますか??

 

結構重要な事なので折角なんでじっくり読んでくださいね!
こんな質問があります。

 

 

「F1っていう車のスポーツ知ってますか??」

はい、知っているという方に質問しますね^^

「F1ってどんなスポーツですか??」

 

「F1の優勝賞金はいくらですか?」

 

「去年の優勝チームと優勝者は誰ですか?」

 

さてこの質問全部答えられますか?

 

答えられなかった方はF1で何を知っていますか笑

 

ちょっと意地悪でしたね・・すいません。

 

この質問では「知る」と「聞いた事がある」
とは大きな違いがありますという事なんです。

 

このように学習には実は段階があります。
聞いた事が有る

知る

理解する

出来る

教える事ができる

 

このように学ぶっていうことには、段階が有ります。
出来る以上のレベルにもってこないと勉強はしても意味はありません。

 

ですが、勉強ではこれを逆にやります。
段階をしたから踏まない方が効率がいいんです。

 

つまり、
聞く

教える

理解する

出来る

 

このような流れで勉強していきます。

 

教えて、ミスをしてもいいんです。それが「勉強」なんですよね!

 
ですので「教える」という勉強法でやっていった方が良いと思いますよ!!

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info