manaweb塾~体験イベント《車いすバスケ体験》

 

manaweb塾の体験イベント第二弾☆

『車いすバスケ体験』

 

 

毎年お世話になっている、

障がい者スポーツセンター(さんさんプラザ)で、

今年も車いすバスケ体験をさせていただきました!!

 

 

車いすの仕組みや種類を学びました!!

 

 

『街中では、

どんなところで車いすの方を見かけますか?』

 

 

駐車場!

電車!

自動販売機!

 

などなど、

どんどん手を挙げて発表していました!

 

子どもたちは普段から

街中をよく見ているんだなと

感じました!!

 

 

パラリンピックの映像も

観ることができました!!

 

 

 

車イスに乗るときの注意点も

しっかり聞いて、

さっそく乗ってみましょう!!

 

 

 

実際に車イスに乗って、

コースを運転してみよう!!

 

 

ジグザグに進んで…

 

 

狭い道も上手に進めました!

 

 

車いすのことも

少しずつわかってきたところで、、、

 

車いすバスケット用の車いすへ!!!

 

 

 

おぉ!!

見た目も乗り心地も全然ちがう!!!

 

 

みんなで並んで、、、

こぐ練習!

 

こぐ!

 

 

こぐ!

 

 

そして、

後向きも!!!!!

 

曲がりたい方向に曲がるのも

練習しました!!

 

 

乗りこなせるようになってきたところで、

鬼ごっこ!!

鬼は、センターの先生!!!

 

 

子どもたちは、

キャーキャー言いながら逃げてましたが、

しっかり車いすを乗りこなしていました☆

 

 

つかまった子どもたちが見守る中、

ついに廣野先生もつかまっちゃいました!!!笑

 

 

 

いよいよバスケット開始!!

 

の前に!!

 

 

車いすバスケットのルールを

しっかり学びます!

 

 

ドリブルのルールも

もちろん違います!!

 

 

シュートも

バランスとるのが難しそう!!

 

 

しっかり理解したところで、

チーム分けして、

ゲーム開始!!

 

 

 

 

ディフェンスもバッチリ!

 

 

シュート!

 

 

 

 

 

中学生は、

車いすバスケの体験は、

もう何年目でしょうか?!

 

ということで、

自分で車いすを動かすのではなく、

「車いすの方のお手伝いをする」という

体験をさせてもらいました!!

 

 

車いすを押すときや持ち上げるときも、

一声かけるなどの気遣いが大切なんですね☆

 

 

 

 

 

バスケ用車いすの乗り方は、

ちょっと乗ればみんなすぐに思い出してました!

 

 

 

シュートも普通のゴールに届いちゃいます!!!

 

 

 

 

ゲーム前の作戦会議!!!

 

 

戦略は練れたのかな?!

 

ゲームスタート!!

 

 

ナイッシュー!!!!!

 

 

2ゲーム目!のための作戦会議!!!

 

 

 

 

みんな、1ゲーム目より気合入ってました!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生も中学生も

みんな真剣に取り組んだ、

車いすバスケ体験になりました☆

 

 

今回の体験を通して、

まだまだ知らないことや

よくわかっていないことが多いと感じました。

 

子どもたちには、

何かを学んで、

何かを感じとり、

何か行動にうつすことができる人に

なってほしいと思っています!!

 

そのために、

manaweb塾では

子どもたちの未来のためになる企画を

これからもたくさんつくっていきます!!!

 

 

もし、ご興味のある方は、ぜひ、お子様が小学校5年生の時までに一度manaweb塾にご連絡ください!!

小学校6年生ですと、遅いです!!

小・中一貫塾のmanaweb塾です♪

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info/blog

塾の中の様子はこちらから見れます→googleインドアビュー

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください