暗記が苦手だと勘違いしないでください

 

 

暗記が苦手という意識・・これ嘘です(笑)

 
暗記が苦手なわけないんです。
ただ暗記しようと思ってないだけです。

 

今から私が1~10までの適当に数字並べます。
3秒見て、目を閉じてその数字を並べてみて下さいね^^















はいいきます!

 

5136429807

 














どうですか?

 

回答は5136429807です。

 

あってましたか??

 

そんなのできるわけないじゃん!!
って言われる方、自分の携帯番号、もしくは電話番号はいえますか??

 

ほぼ同じ桁数なんです(笑)

 

そうですね、時間制限があるから覚えれなくてもいいんですが単純に暗記が苦手ってことではなくて必要だから覚えない、そんなイメージです。

 

これやってみずにすっ飛ばしてきてここまで読んだ方・・

 

子供が思ってることと同じ感情がわいていると思って下さい。

 

正直めんどくさかったでしょ??

 

一緒なんです。子供もねめんどくさいから暗記したくないんです。でも家の住所も言えるし電話番号もいえれば立派に頭はいいんですよ。

 

ただめんどくさいから覚えないだけです。

 

覚えなさいっていっても絶対に覚えません。

 
覚えるというのは、暗記って事じゃないんです。

 

覚えるとう意味を辞書で引くと、道理がわかる云々書いてます。

 

つまり、気づいて頭に入る事を「覚える」っていうんですね。
だから「覚悟」という言葉がありますし、五感というものは全部この文字が付きますよね、
「味覚・嗅覚・触角・聴覚・視覚」です。

 

どうでしょう?覚えるって結局「そうなんだ!!」って感じれば覚えてしまうんです。

 

これにプラスして楽しさがあればいう事なしですね。
そこはまた別の機会にお話ししましょう!!

 

ちなみにこれ「ツかんむり」という部首がついてます。
カタカナで「ツ」てかきます。

 

「常」の上は違いますので注意しましょうね!

 

というか部首って結構適当に作るんだろうなと思いますよね。
「ツかんむりやウかんむり」そのままですね(笑)

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info