テスト後の親御さんの反応

 

 

 

学校や塾でテストが返却されて・・・・

 

その時にもしも100点じゃなかったら、なんと答えますか?

 

一番多い答えは

 

「なんでこの問題を間違えたのか」

 

これを先に聞くそうです。

 

間違いを指摘されるのは、誰だって嫌なモノです。

 

社会的に間違いを指摘するのはしょうが無いとしても、学校のテスト程度で間違いを指摘するとやる気はどんどん失われます。

 

実は、これは国によって違うって知っていましたか?

 

天才を輩出する国で多い回答は

 

「正解しているところをほめる」

 

これを先にやるそうです。

 

ほめて褒めて、最後に間違ったところを一緒に考えるということをするそうです。
これ社会に出たら当たり前ですよね。
周りの人の、いいところをみる。
欠点ばかり見てたらつまらない人間ですよ。

 

いいところみて褒め合うから楽しいし、嬉しいじゃないですか。

 

子供も大人ももってる感情の質は一緒です。

 

先にほめて、間違いは一緒にただす。

 

本当は会社組織ではこれは成り立ってると思うんですが・・
(もちろん全部ではないでしょうけどねw)

 

もしも今度テスト返却があったらやってみて下さい!
勉強楽しくなるかも?!

 

でも私たちも昔は親にほめてもらいたくて勉強頑張ってた気がします(笑)
 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info