へぇ~っとなる外来語 

 

 

 

今回の「へぇ~っとなる外来語」は

 

みなさんがよく使うものです!

 

もしかしたら、今その画面を見てるかもしれません。

 

そう!

 
パソコンです!!

 

みなさんはパソコンの正式名称を言えますか?

 

ヒントは、略してPCと書きます!

 

そうです!

 

Personal Computerです!

 

さて、このPersonal Computerですが、

 

日本語(漢字)になおすとどうなるでしょうか?

 

personalは「個人的な」や「個人の」と訳されます。

 

computerは「電子計算機」と訳されます。

 

これを合わせるとpersonal computerは「個人的電子計算機」となります!

 

しかーし!今ではこの言葉は全く使いません!

 

なので、覚えなくても大丈夫です!!

 

1974年末頃にアメリカで「Altair 8800」という最初のパソコンが登場するまで、

 

いろんなcomputerがありました。

 

とにかくでかいやつや画面がないやつがありました。

 

画面がないコンピューターを使って文字を紙に印刷したりして出していたそうです。

 

日本では、1970年代後半に入ってきたようですが、

 

それからものすごい技術発展をしていきます。

 

昔のパソコンのスピードは今では考えられないくらい遅かったのです。

 

今ではパソコンで便利になりましたが、その前には不便な時代があったということを私たちは忘れてはいけません。

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info