へぇ~っとなる外来語

 

 

夏といえば海や山ですよね!

 

 

いや、部屋でクーラー入れてゲームだ!!

 

 

なんて言う人もいるかもしれませんが、

 

 

せっかく日本には季節があるので、

 

 

季節を楽しまないともったいないと思います!

 

 

ところで、

 

 

みなさんが夏に聴く音楽って何ですか?

 

 

J-POP?

 

 

ラップ?

 

 

レゲエ?

 

 

いろいろあるかもしれません!

 

 

私が好きなのはウクレレなんです!!

 

 

ウクレレの飛び跳ねるような軽い音が大好きなんです!

 

 

さて、このウクレレですが、

 

 

もともとはどんな意味か知っていますか?

 

 

ウクレレといえば、ハワイの楽器ですよね?

 

 

実はウクレレの語源はハワイの言葉から来ているんです!

 

 

ウクレレをローマ字にするとukuleleです。

 

 

これがukuとleleという言葉にわかれます。

 

 

さて、ukuとleleの意味は何でしょう?

 

 

飛び跳ねるものです!

 

 

意外かと思われるかもしれませんが、ukuはノミ(蚤)なんです!

 

 

leleは飛び跳ねるという意味なのですが、

 

 

ウクレレを弾く指がノミが飛び跳ねているようだということからukuleleという名前が付けられたとされています!

 

 

これにはいろんな説があるのですが、

 

 

飛び跳ねるような軽い音は夏の音楽にとても心地よいものですね!

 

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info