ヘリウム風船がいくつあったら人間は浮き上がるの??

 

 

 

みなさんはヘリウム風船を見たことがありますか?

 

祭りの出店などで売られていて、キャラクターの絵がかいてありプカプカ浮いている風船です。

 

ところであの風船をいったいいくつくらい集めれば、人が浮き上がるのでしょう?

 

 

———————————————————————————————
答え

 

約26000個です!(かなり多いですね!!)

 

詳しく説明すると、

 

普通の大きさのヘリウム風船1個で浮き上がらせる力は2.3gほどです。

 

1円玉2枚程度の重さですね!

 

そして、人の体重を60kgとして計算すると、

 

60kg(60000g)÷2.3g=260869.565個

 

となるので、約26000個ということです。

 

これは実験するには、かなりのお金と労力が必要になりそうですね(笑)
 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info