脳のリフレッシュ

 

みなさんも経験あると思いますが、勉強を長く続けているとすごくダレてしまって

 

計算や暗記にまったく集中できなくなる・・・そんな経験ありませんか?

 

体をずっと動かし続けると疲れてまったく機能しなくなるのと同じで脳も長く使いすぎると

 

疲れて機能が低下してしまいます。

 

なので、うまくリフレッシュさせることが大切なんです。

 

その時に意識的に取り入れてほしいリフレッシュ方法があります。

 

 

それは、

 

①一時間ごとに休憩をはさむ
②休憩をはさんだら科目をかえる
③休憩中は軽く体を動かしたり、外の空気を吸ったり、好きな音楽を聞く。

 

ありきたりかもしれませんが、実はとても大切なことなんですよ。

 

思い出してみてください。

 

多少の違いはあれど、学校は①⇒②の流れになってるでしょ?

 

これが、「月曜日は国語だけの日」「火曜日は数学だけの日」になったらどうでしょうか。

 

私なら3時間目までが限界です笑

 

これをいざ自分でコントロールしながら毎日過ごすとなると、実は意外と難しいです。

 

まずは試しにやってみて、そして①②③以上に良いやり方を自分で開発してみてください。

 

自分のリズムができあがる頃には、自然と集中力が上がって成績も伸びてると思いますよ!

 

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info