社会科見学!!in 小豆島

 

今回は社会科見学第?弾!!

 

小豆島です!

 

「あずきしま」ではありませんよ☆

 

「しょうどしま」

 

です。

 

何が有名なのか??

 

知っている方もいると思います!

 

オリーブ栽培

 

です。

 

そもそも、オリーブは葉が小さくて硬く、

 

 

比較的乾燥に強いことからスペインイタリアなどの地中海地域で広く栽培されています。

 

今では、全世界のオリーブ栽培品は1000種類以上もあるそうですよ!!

 

そのオリーブから作られるのはオリーブオイルです!

 

パスタや魚料理などに使われますよね!

 

特に、『エクストラ・バージン・オイル』
味、香り共に最高級のものをいいます。

 

効能は色々言われますが、
心臓病から便秘解消などなど。。。

 

そんなオリーブが日本で本格的に栽培され始めたのが、
そう、小豆島なんです!!

 

歴史は長く、1910年ごろからでかれこれ、100年も続いてます。

 

この小豆島にはオリーブ園があり、

 
そこでは、小豆島のオリーブの歴史から小豆島産のオリーブを使ったレストランまで、

 

 

オリーブを満喫できる場所があります☆

 

最近では、オリーブ温泉なるものもあるとか・・・(#^.^#)

 

何かが続くということは、それに携わった多くの人がいます。

 

そんな歴史ある島だからこそ
一度訪れて、何かを感じることが出来ると思います(#^.^#)

 

ぜひ、行ってみてくださいね!!

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info