凄い言葉の秘密♪

 

 

今日は言葉についての、うんちくを少しだけ。。

 
私知り合いから教えてもらった話です。

 

平仮名は、『ひら神名』 カタカナは『カタ神名』

 
と別名言われるそうです。

 

 

ひらで書いた神様の名前、カナで書いた神様の名前だそうです。

 

今の日本語は50音ですが、昔は『を』と『ん』を除いた48音でした。

 

ひら神名とカタ神名の最初の文字を見ると、『あ』と『わ』です。

 

ですから、神様が『あ』から『わ』まで通る道(路)として、

 

淡路島存在すると言われてます。

 

そして、神様が淡路島に降りてきて、人間界に入る扉をたたいた場所を「神様の戸」。つまり『神戸』となります。

 

その後に神様が住んだところが、『住むことを始める場所』つまり『始国』、そう『シコク』となります。

 

今は4つの県からなる為「四国」と書きますが。

 

いかがでしたか!?

 

本当に言葉の意味や由来は凄いところから来ているんですね♪私も大変驚きました!!!

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください