大変お待たせいたしました!!

 

かめりあ船内見学会の後編です♫

 

前編では、

船の中に入って今から探検!!

というところでしたよね?!

 

後編では、

船内の様子をもっとたくさんお伝えします☆

 

 

子どもたちがこっそりのぞきこんでいる、

 

この部屋は一体何でしょうか?!

 

なんと!

カラオケルーム!!

 

次は客室!

 

 

大人数で使う部屋!

ここに布団をいくつひけるのかな?!

 

和室は、畳もきれいで素敵ですね☆

 

 

 

二段ベッドが二つも入ってる部屋が!

 

 

こっちはちょっとゆったり♫

 

 

シングルのお部屋は、

 

2人じゃちょっと狭いかも。笑

 

 

そして、スイートルーム!!

 

すごく広い!!!

 

 

部屋からデッキに出て、

 

潮風を満喫♫

 

 

船内を一旦でて…

 

まぶしい!!!!!

 

展望デッキ!!

 

 

こんなに広い♫

 

 

海をのぞき込みすぎて

 

落ちないでね♫笑

 

しばらくすると、

 

みんな何かが気になる様子…

 

塩!!!

 

手すりには、

潮風の影響で塩がたくさんついてました!!

 

 

そして!

 

予定にはなかった

サプライズが!!!

 

展望デッキから

 

小さな階段を

 

少し登っていくと…

 

操舵室☆☆☆

 

そう!

船長さんが船を操縦する部屋です!!

 

もちろん!普段は入れません!!!!!

 

 

見たことのない機械がたくさん!!

 

何に使う機械なのかを

 

一つひとつ丁寧に

 

説明していただきました☆

 

昔は海図を使っていたのが、、、

 

今では、

 

この機械でいろいろなところを

 

チェックしながら船を操作してるんですね!!

 

こっちはまた違う機械ですね!

 

 

操舵室からの眺めも素晴らしかったです☆

 

 

 

 

もちろん!

 

操舵室を見たのは、

 

私も人生初でした☆

 

 

 

子どもたちと一緒に

 

一生懸命話を聞いてきました!!

 

 

 

海は世界中つながっているからこその

 

世界の国と国の関係や

 

問題を解消するための機械があることなど、

 

今まで知らなかったことも

 

たくさん学べました!!

 

操舵室から出ると、

 

船の一番下からはかなりの高さ!!

 

 

トラックもこんなに小さく見えるくらいに!!

 

なので、

 

廣野先生もこんな感じに。笑

 

 

チーフパーサーという、

 

お客様のお世話をするスタッフの方の

 

お話も聞けました☆

 

レストラン!

 

「韓国料理が出るんですか?」って

 

質問してるのかな?!

 

自動販売機!

 

 

説明も、

 

韓国語と日本語!!

 

最後は、

 

スタッフの方に

 

しっかりお礼の挨拶を☆

 

 

その後、

 

船が見える場所で

 

ちょっとのんびり♫

 

緊張してたのかな??

 

みんな、ちょっと疲れちゃった?!!笑

 

 

と思いきや、

 

急にみんなで鬼ごっこ!!笑

 

 

何もなくても

 

遊べる子どもたち♫

 

 

 

 

今回は、

 

 

こどもたちにとって、

 

船や外国との関係のことなど、

 

話を聞きながら

 

実際の船を見れるという

 

とても貴重な体験になったと思います☆

 

 

 

 

 

もし、ご興味のある方は、

ぜひ、お子様が小学校5年生の時までに一度manaweb塾にご連絡ください!!

小学校6年生からでは遅いです!!

 

小・中一貫塾のmanaweb塾です♪

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info

塾の中の様子はこちらから見れます→googleインドアビュー

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください