今年のmanaweb夏期講習も、

 

あっという間に2週間が経ちました!

 

manaweb夏期講習の前半は、

 

宿題を終わらせようということで、

 

みんな奮闘中です!!笑

 

 

 

そんな中、先日みんなが待ちに待った

 

夏休み恒例!夏期イベント第一弾!!

 

『車いすバスケット体験』

 

を行いました!

 

 

まずは、障がい者スポーツセンターの方の話を

 

しっかり説明を聞きました!

 

 

パラリンピックの選手たちのすごい技を見せてもらったり、

 

 

視覚障がい者の方が使っている「白杖(はくじょう)」というものを

 

実際に見せていただいたり。

 

 

視覚障がい者の方が、

 

普段どうやって生活されているのか、

 

どうやってサポートしたらいいかなどを

 

実践しながら、学びました!

 

 

 

そして、

 

視覚障がい者の方が、

 

いつもどんなことに困っているか等も

 

教えていただきながら、

 

実際に、道案内をしてみました!

 

 

 

横に並んで歩けないときには

 

どうやって案内したらいいのかな??

 

 

先生たちが教えてくれたポイントを

 

しっかり聞いて…

 

 

さっそく体験!!

 

たったマスク1枚でも、

 

全然回りが見えないので、

 

案内してくれる人だけが頼りなんだなと

 

こどもたちも実感してました!!

 

 

ではでは、さっそく車いすに乗ってみましょう!

 

あれ?

 

 

そうです!

 

車いすを組み立てるというところから、

 

体験させてもらいました☆

 

 

木島先生も挑戦!

 

 

こどもたちも、

 

先生に教わりながら、

 

挑戦!!!

 

 

みんな順調に組み立ててますね~♬

 

 

 

よし!

 

組み立て終わったら、

 

車いすに乗るときの注意点をしっかり聞きましょう!

 

 

それじゃ、

 

さっそく車いすを動かしてみよう!

 

 

何回も繰り返し動かしてみて、、、

 

 

先生にアドバイスもらいながら、、、

 

 

 

コツをつかむのがうまいこどもたちは、

 

あっという間に、

 

車イスを乗りこなしていました☆

 

 

 

だいぶ使い方をマスターしてきたところで、

 

車いすで鬼ごっこ!!

 

 

さすが!先生!!!

 

早すぎてつかまっちゃいましたね。笑

 

 

 

今度は、

 

早速バスケットボールを使って

 

 

車いすこぎながら、

 

 

ボールをパスしたりキャッチしたり!

 

 

 

 

そして…

 

シュート!!!!!

 

 

 

ナイスシュート!!!

 

 

いつもは、何気なくやっている動作も、

 

難しいみたいですね☆

 

 

中学生は、

 

2~3回目のこどもたちも多いので、

 

余裕がありますね♬

 

 

 

カメラ目線。笑

 

 

こっちはもっとカメラ目線。笑

 

 

でも、

 

シュートの練習は真剣に!!

 

 

 

 

 

車いす乗りながらの

 

ボールの使い方も学んだところで、

 

いよいよゲーム開始!!

 

 

こどもたち(9人) VS 先生(2人)

 

 

先生たちの素早さに負けないように

 

頑張ってます!

 

 

 

お!ナイスキャッチ!!!

 

 

ボールに届くかな?!

 

 

しっかりディフェンスも!

 

 

こどもたちの吸収力の速さには、

 

本当にいつも驚かされます!!

 

 

 

今回の

 

車いすバスケの体験で学んだことで、

 

街中で障がい者の方に会ったときに、

 

「お手伝いできることがあるかも」

 

「困ってるかもしれないから声をかけてみよう」

 

という気持ちが、

 

少しでも出てくれたらうれしいです☆