みんなビニールシートひいて、

 

何してるの?!

 

 

早いもので、manawebの夏期講習も

 

後半戦に突入しました!!

 

昨日8/17に、イベント第二弾☆カホン作り体験をしました♫

 

 

講師は、nicoさんです!!!

 

今までも、

 

カッティングボード作り、

 

カメラマン職場体験で

 

お世話になりましたね☆

 

 

そう!

 

nicoさんて、なんでもできるんです☆

 

今回はなんと!

 

楽器づくり♫

 

 

 

 

…というわけで、

 

別の日に、nicoさんと木島先生で、

 

みんなが使う木材の準備もしていただきました!!

 

ありがとうございます♬

 

 

さあ!nicoさんから、

 

作り方の手順をしっかり聞きましょう!!!!

 

 

みんな真剣!!

 

 

さっそく作業にとりかかると、

 

さらに真剣!!!!!

 

 

 

気をつけ!して、

 

ボンドつけてますね。笑

 

 

 

 

中学生は、、、

 

 

 

難しそうな説明を

 

聞いてますね~

 

 

 

こっちは職人みたい!

 

 

 

こどもたちに負けないくらい

 

木島先生も真剣です!笑

 

 

廣野先生も!!!

 

 

 

しかし!!

 

なんと!!!

 

組み立ては、

 

ほぼ!!こどもたちが自分でやってます☆

 

 

こんな感じで♫

 

 

 

でも、

 

どうしても困ったときは!

 

 

nicoさんに

 

自分からアドバイスもらいながら☆

 

 

 

 

 

 

 

 

工具を使う

 

難しい作業は、

 

先生たちがしてくれました♪

 

 

 

すごい音!!

 

 

思わず耳をふさいじゃうくらい!!!

 

この作業してもらうために、

 

順番待ち♫

 

 

 

なんと!

 

この作業!!

 

中学生は!!!

 

nicoさんがするところをしっかり見て…

 

 

 

 

 

自分たちでやっちゃいました☆

 

 

 

廣野先生に見てもらいながら、

 

 

他の人がしているところも

 

真剣に見ながら、

 

 

木島先生にアドバイスもらいながら、

 

 

真剣に!

 

 

ときには笑顔で♫

 

 

工具の使い方も

 

安全面に気をつけて!!

 

 

 

 

形が完璧にできたら…

 

ヤスリで表面のザラザラを取ったり、

 

 

自分たちの好きなイラストを書いたりしました♫

 

 

 

 

 

それじゃ!

 

みんなで音を出してみよう♫

 

 

 

 

 

nicoさんのすごい演奏も

 

聞かせてもらって、

 

こどもたちもびっくりでした☆

 

 

最後は、

 

みんなでしっかりnicoさんにごあいさつ!!

 

 

こどもたちに、

 

なかなかできない貴重な体験の機会を

 

つくっていただき、

 

本当にありがとうございました☆

 

 

私も、生まれて初めてのカホンづくりでした。笑