新年が明けて、manaweb塾もスタートしました☆

 

 

冬期講習1日目:English♪

 

英語に触れていない期間が1週間くらいあったので、

Warming UP!

 

 

今回は、英語を見て、“ジェスチャーで伝える”

 

 

普段、みなさんは身振り手振りしながら話すことが多いですか?

 

 

英語だけでなく、どの言語でもそうですが、

言葉だけでは伝わらないときは、

伝わるように体を使って表現しますよね!

 

 

英語を話して伝えるのではなく、

英語が話せない状況で、どうやって伝えるか?

 

 

どんなふうに表現したら伝わるのか?!

 

 

伝える力を身につけた1日でした♪

 

「このジェスチャーはcatじゃないやん!」とかもめているチームもありました。笑

 

 

 

 

冬期講習2日目:グループワーク

 

2023年最初のグループワークはこちら!

 

 

1人は、絵を見て伝える人。

もう1人は、その相手からどんな絵か聞いて、絵を描く。

 

 

見てきた絵を伝えて、描いてもらえばいいんでしょ?

と、簡単そうですが、

実はこれ、とっても難しいんです。笑

 

 

自分が思っている内容と違う内容で伝わったときに、

どうやって伝え方をかえるか?!

 

 

 

 

伝えるのに必死で、気づいたらこんなに近くで。笑

 

 

紙を指差して、「こうやって描いて」とか

指示するのはもちろんルール違反。

 

 

なので、ときにはこんな感じで全身で伝えることも。笑

 

 

 

 

インスタグラムで、

「左上の写真に一番近い絵はどれ?」というアンケートを実施したのは、

このペアワークで子ども達が描いた絵なんです!!

 

 

どの絵が一番上手かではなく、

お題となった絵に近いものを書けたかどうか = 一番伝えることができたか

 

 

そこが一番のポイントでした☆

 

 

2023年のスタートは、『伝える力』をしっかり身につけることができました!!!

 

 

 

 

 

 

今年も、こんな感じで楽しく成長していきます♪

 

 

 

 

もし、ご興味のある方は、ぜひ、お子様が小学校5年生の時までに一度manaweb塾にご連絡ください!!
小学校6年生ですと、遅いです!!
小・中一貫塾のmanaweb塾です♪
<問い合わせ先>
福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、
manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info/blog
塾の中の様子はこちらから見れます→googleインドアビュー

 

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください

    福岡市南区,塾,学習塾,思考力.英会話,アウトプット,小学生,習い事,コミュニケーション,