久留米高専に進学した卒業生が、

 

「高校ってこんな感じで選ぶといいよ」と中学1年生に

 

話をしてくれました!

 

 

 

中3にとっては、あと半年とちょっとで入試ですが、

 

中1にとっては、「高校」と言われても、まだまだイメージが湧かない人も多いと思います!

 

 

そこで、卒業生のYくんに、「高校ってこんな感じで選んだらいいよ」っていうのを

 

話してもらいました!!

 

 

 

工業高等専門学校ということで、基本的には5年間通うこと、

 

途中で大学編入もできること、

 

好きなことが明確であれば、学びたいことが学べるので、

 

内容は難しいけど楽しいこと。

 

高専なので、女子が少なくて、

 

街中に出るとどの女の子も可愛く見える「高専病」にかかる人が多いこと。笑

 

 

高校説明会では聞けない話もたくさんあって、

 

中1のみんなも興味津々でした☆

 

 

 

高専は、Y君を見てもわかるように、

 

一般の高校より自由です!

 

塾生からも、「高専は自由なイメージ」という声があがっていました。

 

そこで、Y君が言っていたのは、

 

「自由だけど、その分、自分で責任を持って行動しないといけない」

 

ということ。

 

「自分が授業でわからないところは、わかったかどうか確認してくれたり、補修をやってくれたりはない。

 わからないところは、自分で聞きにいけば教えてくれる。」

 

「テストの点数が取れなければ、留年。」

 

「高専に行くのは特に、自由だからという理由ではなく、

学びたいものがあるかどうか確認して選んだほうがいいよ」

 

 

ということでした!

 

 

 

つまり、他の高校も同じですが、

 

自分で考えて行動できる力必要ということですね!!

 

 

 

塾生のほとんどが、偏差値ではなく、

 

自分が将来したいことをベースに、逆算して高校を選んでいます。

 

 

”自分の未来を自分で選択できる”子どもたちに成長しているなと、

 

改めて感じました!

 

 

manaweb塾で行っている、

 

グループワークや通常の授業で学んだことがきっかけになっていたらいいなぁ☆

 

 

 

もし、ご興味のある方は、ぜひ、お子様が小学校5年生の時までに一度manaweb塾にご連絡ください!!

小学校6年生ですと、遅いです!!

小・中一貫塾のmanaweb塾です♪

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ: http://manaweb.info

塾の中の様子はこちらから見れます→googleインドアビュー