☆ハーバリウム作り体験☆12/17(土)

 

SNSやチラシでご覧いただいた方も多いと思いますが、

ハーバリウム作り体験を実施しました!!

 

 

ハーバリウム、みなさんは作ったことありますか?

 

 

ドライフラワーを瓶の中に入れて、

オイルを流し込み、

光を取り込むとキラキラと輝く、

素敵な観賞用のお花です♪

 

 

 

今では、安く材料を手に入れて、手軽に作ることができるようになりました。

 

しかし!

manaweb塾で行う体験イベントはいつも本気!!

子ども達に体験してもらうものは、より本格的なものを!

 

 

というわけで!

 

 

まずは、現代の重要なトピックの一つ、SDGsについても学びました!

 

 

 

そして、ハーバリウムについては、フラワーコーディネーター 大須賀 香 先生を招き、

フラワーコーディネーターが選ぶ、ドライフラワー

こんなに種類が豊富なハーバリウム作り体験はなかなか見たことがありません!!

 

 

先生が実際にこうやって作るというのを見せてくれる時も、

子ども達はとっても真剣!!!

 

 

 

こんなに種類が豊富なので、子ども達も選ぶだけでも楽しい♪

 

 

 

 

 

選んだ花・草木などを、

どんなデザインにするか、イメージどうりかどうかチェック!

 

 

 

 

そこから、少しずつ植物を瓶に入れて、オイルを入れて、微調整を繰り返して。。。。

 

 

先生にも手伝ってもらいながら♪

 

 

 

 

 

こんな素敵なハーバリウムが出来上がりました☆

 

 

 

正解とか間違いとか、何もありません。

自分の思いのままに作っていく子ども達。

普段の生活とはまた違った、子ども達の個性がキラキラ輝いた

ハーバリウム作りができました