manaweb塾~陶芸体験~

 

2018年度、

manaweb恒例の体験イベント第一弾!!!

 

『陶芸体験』

 

実は、私は初めて陶芸しました!笑

 

子どもたちも

少し緊張気味??

 

 

でも、今回の陶芸の会場は、

なんと天神!!

 

しかも!

陶芸について教えてくれる先生たちも、

とても優しく、

わかりやすく説明してくれました!!

今回の体験では、

2種類の作り方を

体験させていただきました!

 

1つは、

ロクロ

 

そしてもう1つは、

タタラといわれるものです!!

 

 

ロクロでは、

思ったよりも土が柔らかいので、

力加減が難しいんです!

 

 

ちょっと力を入れすぎると、

ぐにゃっとなるので、

先生にアドバイスしてもらいながら…

 

 

慣れれてくると…

 

自分一人でもできました!!

 

 

なんと!

4歳でも一人で出来ちゃいました☆

 

 

真剣!

 

 

子どもたちは、

みんなそれぞれ、

作りたい形をイメージして、

上手に作ってました☆

 

 

 

 

 

 

 

タタラ

土は少し重くて、

それを薄くしながら、

自分の作りたいお皿にしていきます!

 

 

みんな、先生の説明を

しっかり聞いてますね!

 

 

 

じゃ、やってみよう♪

 

まずは、土をのばします!

 

 

 

 

お父さんも手伝ってくれてますね!

 

 

向きを変えながら、

自分が作りたいお皿の形に

伸ばしていって…

 

 

形が決まったら、

 

きれいにカットしたり、

 

他の道具を使って、

器の形を作っていく

子どもたちもいました!

 

 

ここからは、

自分の思うままに

デザインしていきます☆

 

親子でおそろいのお皿

 

 

好きなものの絵を描いたり、

 

 

 

こっちは、

小皿でしょうかね??☆

 

お母さんも

何を作っているのか、

気になってますね!!

 

 

おお!

すごくおもしろい形のお皿ですね☆

 

 

みんな楽しそうにデザインしてます♪

 

 

 

出来上がった後は、

ヒビが入って割れないように、

濡れた布をかぶせるところも、

もうバッチリですね!!

 

 

同じ動作。笑

 

 

 

かわいくスタンプをつけて♪

 

 

ネコ型の

おしゃれなお皿も出来上がりました!!

 

 

お母さんたちも、

本格的でおしゃれなお皿が♫

 

 

 

最後まで妥協せず、

先生にも相談しながら

家族みんなで☆

 

 

 

みんなが一生懸命作った

お皿やコップは、

1ヵ月後に焼きあがって、

みんなの手元に届きます☆

 

今から楽しみですね♫

 

 

 

おもしろいこと発見しました!

 

今回のイベントは、

お父さんお母さんも一緒に

参加していただきました♫

 

 

最初は、

こどもたちの様子を

気にしながら。。

 

 

一緒にしてみたり、

 

 

親子で作戦会議したり♫

 

 

 

しばらくすると…

 

 

 

お父さんお母さんのほうが、

夢中になっていました。笑

 

 

今回の体験イベントを通して、

子どもたちが、

新しいことを学ぶ楽しさを

感じてくれていれば

うれしいです☆

 

 

もし、ご興味のある方は、ぜひ、お子様が小学校5年生の時までに一度manaweb塾にご連絡ください!!

小学校6年生ですと、遅いです!!

小・中一貫塾のmanaweb塾です♪

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info/blog

塾の中の様子はこちらから見れます→googleインドアビュー

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください