manaweb塾~どうやったら伝わる?!~

 

みなさん!

いかがお過ごしでしょうか?♫

6月に入り、日差しがじりじりと感じるようになりましたね!!

 

そんな中でも、

manaweb塾の子どもたちは

いつもどおり元気いっぱい!!

 

5月のグループワークも

元気いっぱいでした☆

 

今回は!

2人ペアでのワーク☆

 

相方が、

何かを一生懸命見て、

 

 

相棒に

伝える!!

 

ジェスチャーで

見てきたものの動きをしてみたり、

 

 

 

ときには、

雰囲気で伝えてみたり。笑

 

 

ジェスチャー以外にも…

「こんな感じ!!」

と、実際に自分で表現したり、

 

 

もちろん!

言葉で表現して、

何を描いてほしいかを

伝えるという場面も♫

 

 

 

 

 

でも、

自分が思っていることが

相手になかなか伝わらない!!!

 

「えーーーーどうやって伝えたらいいの?!!」

 

って、思わず笑いがでちゃう!!

なんてこともあります♫

 

こちらは、

なかなか伝わらずストレッチですかね?!笑

 

 

伝わらないときは、

伝え方を変えることで、

伝わることもありますよね♫

 

 

 

そして、

伝えたものが

どのくらい伝わって、

どんなものになっているのかを、

みんなでcheck!!!

 

 

 

どっちのチームが

本物みたいに描けているでしょうか?!

 

「僕のチームでしょ?!」

「いやいや、私たちのチームでしょ?!」

 

 

伝えるほうの「伝え方」も大切ですが、

 

伝えられるほうも

「何がわかっていないのか」

「どんな情報がほしいのか」

を聞くことが大切です。

 

今回のグループワークを通して、

子どもたちが自分自身で

このことに気づいていました☆

 

 

先生は、

「今やったことで、何がわかった??」

と問いかけただけです!!

 

大人が答えを教えると、

子どもたちの記憶には残りません。

 

子どもたちが、

自身で体験して、

自身で考えるからこそ、

記憶に残り身についていくのだと

思っています!!

 

 

これからもmanaweb塾では、

こういう体験を

積み重ねていくことで、

子どもたちの

将来のための経験になるものを

創っていきたいと思っています☆

 

 

もし、ご興味のある方は、ぜひ、お子様が小学校5年生の時までに一度manaweb塾にご連絡ください!!

小学校6年生ですと、遅いです!!

小・中一貫塾のmanaweb塾です♪

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info/blog

塾の中の様子はこちらから見れます→googleインドアビュー

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください