なぜこうなるんだろう?
これはどういう事なんだろう?

 

 

自分の身の周りにある小さな事に疑問をもつ、

 

 

それが理科を学んでいく第一歩だと私は思います!!
そこで、理科についての様々なQ&Aをこのブログに載せていこうと思います!!

 

 

Q. 砂糖は水に溶けると見えなくなるのはなぜ?

 

 

 

まず水の入ったコップに砂糖を入れてかき混ぜてみてください。
みるみるうちに溶けて砂糖は見当たらなくなってしまいます。
いったいどこに消えてしまったのでしょうか?

 

 
—————————————————————————————————————-
答え
これは砂糖が水に溶けると、砂糖が消えてどこかになくなってしまうのではなく、
目に見えないほど非常に小さい粒になって、水全体に散らばっているのです!!

 

 

目に見えないので、透明に見えているということなんです。

 

 

 

ちなみに砂糖がなくなっていないことを確かめる方法が三つあります。

 

 

 

1. 味を確かめる
→(砂糖がなくなっていなければ甘い)
2.水と砂糖の重さをあらかじめはかっておいて、溶ける前と溶けた後の重さをはかる

→(溶ける前と溶けた後の重さが同じなら砂糖はなくなっていない)
3.加熱してみる
→(徐々に茶色になってきて、最後にはこげ茶色になった砂糖が残ります)

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください