一人二役で理解を深める

 

 

 

勉強して、その内容がしっかりと頭に入っている!・・・と、

 

 

その時は思っていても実際に把握できているか自分でチェックしてみることは非常に大切です。

 

頭の中では、「これがこーなってこうなるから、こう!」と説明できても

 

いざ言葉に出してみると、つまずいたりしてしまってないですか?

 

まぁ、いっか!と流さないでくださいよ?

 

それはなぜかと言いますと・・・

 

「100%理解できていないから」です。

 

言語化するには、まず頭でしっかり理解していないとできないですよね。

 

その言語化までの流れはざっくりと、こうです。

 

『知識があって→全体を把握し→きちんと組み立てて→わかりやすく表現する。』

 

いかがですか?中途半端な理解だとなかなか難しくないですか?

 

そこで、みなさんにおすすめしたい勉強テクニック。

 

それは、

 

一人で先生役をやり、さらに生徒役もやる!というものです。

 

あなたは先生になりきって、生徒にその内容を教えてください。

 

何人もの生徒の前で、自信を持って「こうだ!」と言えるレベル。

 

生徒は「へぇー」くらいでいいです。

 

欲を言うなら、自分で先生役をやってみて、疑問点が浮かんだら

 

それはさらなる理解を深めるチャンスですね。

 

いかがでしたか?これはかなり効果があると思いますよ。

 

友達とやってももちろんかまいませんので、実践してみてくださいね!

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info