へぇ~っとなる外来語 1

 

私たちの身の周りには、たくさんの外来語であふれています。

 

外来語とは、文字通り「外国から来た言葉」のことですが、

 

ゲームやパソコン、インターネット…………

 

たくさんの外来語が日常生活に現れます。

 

今回は外来語をひとつ紹介します。

 

…と言っても、方言なので、あまり知らない人も多いかもしれません。

 

「バリ」です!

 

えっ?

 

ナニソレ?

 

って思いましたよね?

 

これは博多弁をはじめ、九州北部で使われる方言で、

 

「とても」とか「めっちゃ」という意味です。

 

福岡でラーメンを食べるときは「バリカタ」を注文してみてください。

 

麺がバリかたいです!

 

これのどこが外来語なの?

 

って、思いますよね?

 

じつはこの言葉、

 

英語の「very」から来てるんです。

 

へ~~~~~っ!!

 

じゃあ、発音してください! (いきなり?)

 

vは下クチビルを前歯で噛みます。

 

はい!

ヴェリー!

Very Good!!

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください