他の惑星にはない酸素が、なぜ地球にはあるの??その2

 

 

 

だいぶ前の記事ではありますが、前回の続きです(笑)

 

光合成を行った初期の生物の一つにシアノバクテリアがいます。

 

シアノバクテリアは、細菌の仲間で、とても小さな生き物ですが、

 

まわりの栄養を食べるだけの生き物よりも、
たくさんの栄養を得ることができるようになったので、
どんどん仲間を増やして海底に広がっていきました。

 

シアノバクテリアが行った光合成では、栄養と一緒に酸素も出てきました。

 

それで地球の大気には、シアノバクテリアが出した酸素がたまっていたのです。

 

シアノバクテリアは今でも生きていますが、

 

その他にプランクトンや木や草など、

 

いろいろな種類の植物が地球上で光合成を行い、
酸素を出し続けるようになりました。

 

これが、地球に酸素がある理由です!

 

私達、地球に生けるすべての生物にとって、海は、

 

「母なる海」ということですね!!

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info