視点を変えて計算する!

 

 

常生活に役立つ数学。

 
今日は、大学受験マンガ『ドラゴン桜』に載っていた、日常生活に役立つ数学を勝手に紹介しちゃいます。

 

ズバリ!

「10000は9999+1と考えろ!」

 

です。

 

例えば「10000-2845」を計算する場合、頭の中で繰り下げ計算をしなくてはならなくて、

 

 

簡単そうにみえても、一瞬で解こうと思うと意外と難しいと思います。

 

これを、「10000=9999+1」と考えると、

 

10000-2845=9999-2845+1=7154+1=7155

 

となって、簡単に計算できるようになります。

 
絶対値9から引き算するからそれぞれの位で計算するので簡単です(^^)

 

 

これは、何人かで食事に行ったときとかに割り勘するときの「おつりの計算」のときに役立ちますね☆

 

まぁ電卓使えば早いんですけど…

 
携帯電話にも電卓機能が付いてるので便利な世の中になったものです。

 

 

最初に出てきた『ドラゴン桜』は以前TVドラマにもなってるので、

 

 

 

気晴らしにレンタルしてマンガを読んでみたりドラマで観てみるのもいいかもしれないですね!

 

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info