数学の記号って変だ

 

 

すごく有名な記号にXってありますね。

 
方程式とかでよく使われるあれ・・

 

特に勉強に役に立つ訳では有りませんが、あれは「数学者デカルトさん」が見つけてくれた模様です。

 

元々は、Xenos(ギリシャ語で外国、客など外からきたものを表す)
から来たようです。

 

つまり不思議な、とかよくわからない、って意味なんでしょうね。

 

他にも数学記号に+やーもありますね。(ウィドマンが作った)

 

こうして見てみると、今の算数も数学も先人たちの興味や好奇心のおかげで学びやすくなっています。

 

 

ちなみに和算というものもあります。
日本史でも有名ですが、関孝和がつくったものですね。

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

 

manaweb塾 ~新しい塾のスタイル~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info