インド式2桁の数字同士の掛け算

 

 

夏休みも終わり、新学期が始まりました!

 

 

楽しい思い出は出来ましたか??(^^)

 

インドでは二桁の数字の掛け算がすっと出来るそうです!

 

 

どうやってるのか気になる人も多いので今日はその一部を書いちゃいます!

 
10の位がそれぞれ同じ数字で、1の位同士を足して10になる2数のかけ算の積は、

 
たとえば24×26とか63×67みたいな式のとき

 

 

 

(10の位の数字)×(10の位の数字+1)の数と、1の位同士をかけた数を左から並べたものと同じなんです!!

 

 

 

24×26の場合は

 
2×(2+1)と4×6の解を並べてみると

 
624ですね。

 

 

 

63×67はこの法則を使って自分でやってみてください

 

 

 

使う機会はなかなか少ないかと思いますが…

 

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください