さ~今年もmanaweb夏期講習の後半戦が始まりました♪

 

まず一発目は!

 

持ち運べる水を作ろう♪

 

 

ということで、

 

グループに分かれて作ってみました!!

 

 

まず作り方を確認してから、

 

 

20160816_2292

アルギンちゃんと乳酸カルちゃんをそれぞれ水に入れてまぜまぜ~♪

 

 

 

 

20160816_5139

まぜまぜ~♪

 

 

そして泡が落ち着くまで待ったら~

 

 

 

KIMG1336

おたまですくって~やさしく投入~

 

 

 

すると~徐々に~

 

KIMG1338

 

なんかもわもわしてる~♪

 

(ん?なんだこの色は?)

 

 

 

そして包み込むようにやさしく手で拾いあげると~・・・

 

20160816_1158

 

 

じゃじゃ~ん!

KIMG1349

 

ぷるんぷるんの持ち運べる水~!!

 

 

と思いきや、

 

 

実は持ち運べるコーヒーの完成~~(笑)!!

 

 

 

作り始めはなかなかうまくできなかったけど、

 

 

最後はみんなうまくできました♪

 

KIMG1350

KIMG1360

KIMG1362

KIMG1364

20160816_5815

でかすぎるとすぐ割れますw

 

 

20160816_4493

20160816_334

20160816_1834

 

 

ちなみにおたまからの投入のやり方で形も変わりますよ~(これは水です)

KIMG1371

 

 

着色料つけるとこんな感じにも

KIMG1386

 

 

いくらっぽくするとこんな感じに

KIMG1370

 

 

やっぱり実験って楽しいですね♪

 

床がびちゃびちゃですけどw

 

 

 

 

 

さて、明日からも楽しく学んでもらいますかね~♪

 

 

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info

塾の中の様子はこちらから見れます→googleインドアビュー

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください