今日は7月7日 節句です。

以前、5月5日に菖蒲の節句としてご紹介しましたが、(今はシステムエラーで見れませんが・・・)

 

では、7月7日は何の節句でしょうか??

 

七夕の節句として知られていますが、

 

実は・・・・

 

「ほおずき」

 

です!

 

え、「ほおずき」を食べるの?

 

と思う人もいますが、中条流という風習があり、

 

女性の子宮を浄化するという習わしがあったようです。

 

ほおずきは少量であれば、緩下剤として、

 

多量であれば毒にもなりますので、

 

皆さんは絶対に食べたりしないでくださいね。

 

 

織姫と彦星さんが天の川を渡り再会するこの七夕の7月7日には、

 

このような習慣があるんですね!!

 

 

実はこの節句とは、農業のサイクルと密接に関わっています。

 

 

このお話はまた、いずれ・・・。

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください