IMAG0734

車椅子バスケット体験!色々な理解が深まりました!

 

2015.11.15 福岡女学院さんの体育館を借りて、

 

福岡市障がい者スポーツセンター『さん・さんプラザ』さんのご指導の下、

 

車いすバスケットの体験会を開催しました!

 

 

IMAG0568

まずは車椅子の説明から!

色々な車椅子があります。

障がいのレベルに応じて、

オリジナルで作られます。

 

なので、当然値段もかなりのものです(汗)

 

 

 1447558458411

これが常用の車椅子

 

 

 

1447558445909

これがバスケット用(子ども用なのでおしり入ってないです)

 

 

 

1447558939605

これがマラソン用

 

 

 

 

それぞれ形だけでなく、重さも違います。

 

今回はお披露目はありませんでしたが、

リオパラリンピック出場が決まった、ラグビー用の車椅子なんかもあります!

 

 

 

IMAG0574

座学が終わったら、今度は介助の仕方を少し。

 

実は、車椅子の座り方で、前輪があがらないの知ってましたか?

 

IMAG0605

 

よくできてますよね、こう行く仕組みを考える人たちは本当にすごいと思います☆

 

 

 

さて、一通りの仕組みや、動かし方がわかったら、

本日のメインイベント!

車椅子バスケットです!!

 

さきほども見ましたが、タイヤの傾きや足もとのプロテクションなど

形が大きく違います。

 

 

 

IMAG0646

まずは、車椅子に慣れるために、「鬼ごっこ!」

 

 

1分間で講師の方が、みんなを捕まえます!

 

さすが慣れてるだけあって速い速い(笑)

 

それでも子どもたちは負けません!

 

なんとか3名逃げ切りました!!

 

 

IMAG0651

講師の方が交代です☆

 

これまたみんな逃げます♪

 

2人を残して終了~♪

 

 

意外とみんなが上手くコントロールしてたので、びっくりです!

 

 

 

IMAG0680

さて、続いてはスラロームでターンの練習☆

 

チーム対抗戦☆

 

さてどっちが速いか!!!???

 

 

 

IMAG0682

2戦目は途中バックも入れて、難しくしました♪♪(笑)

 

 

 

 

IMAG0689

続いてはドリブルの練習!!

 

車イスバスケでは、

 

ボールを持ったまま3回連続で手で車輪をこぐとトラヴェリングになり反則です。

 

それをふまえて練習開始!

IMAG0707

まてこのやろ~!

 

 

 

 

IMAG0690

どりゃ~!

 

 

IMAG0699

いただき~!

 

といった感じでしょうか?(^。^)

 

 

 

 

IMAG0717

そして、最後は大人対生徒で車椅子バスケットの試合です!

 

IMAG0722

IMAG0729

IMAG0719

IMAG0732

IMAG0727

IMAG0735

容赦ない子ども達(笑)

 

ということで最後は子ども達の勝利で無事イベント終了です♪

 

 

いや~本当にいい学びになったし、

 

なにより楽しいイベントとなりました♪

 

ご指導いただいた福岡市障がい者スポーツセンターの小手川さんと藤川さん、

 

場所を提供していただいた福岡女学院さん、

 

そして参加してくださったみなさま、

 

本当にありがとうございました!!

 

今後もmanaweb塾では、

 

様々な学びになるようなイベントを開催していきますので、

 

楽しみにしていてください♪

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info

塾の中の様子はこちらから見れます→googleインドアビュー

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください