manaweb塾の夏期講習後半戦のスタートは、

 

巷で話題の水を液体のまま持ち運べる「Ooho!」をみんなで作ってみました!

 

原理的に同じなので、

 

ついでに人工イクラも作ってみました!!

 

IMAG0018

手探りでやりながら~なんだかんだ失敗したりし~の~、

 

IMAG0059

 

 

 

 

 

ほい!大成功!

IMAG0021

 

もいっちょ大成功!!めっちゃプルルン♪

IMAG0090

 

ちょい形崩れたけど~

IMAG0030

色つけたら~

IMAG0031

 

 

ちなみにイクラのほうは~

IMAG0054

からの~

IMAG0065

 

 

めっちゃイクラっぽい(笑)

IMAG0066

 

ということで、かなり楽しく実験できました~♪

おかげで教室汚れました~(笑)

 

ちなみに今回作った水を液体のまま持ち運べる「Ooho!」ですが、

 

「ペットボトル」を減らす目的で開発が進みました。

 

原理は卵の黄身を覆っている透明な膜と同じらしく、オーガニック皮膜というもので作られています。

 

原料は海藻塩化カルシウムです。

 

体には何の害もありません。

 

ただ、実用化するには若干強度が足りないということなので、この部分だけ解消されれば、近い将来には水を水のまま持ち運ぶ時代が来るかもしれませんね。

 

ご自宅でも作れますので、自由研究などでネタにお困りの方は作ってみるのもいいかもしれません!

 

<材料>

①食用乳酸カルシウム     5
②食用アルギン酸ナトリウム  1
③ハンドミキサー
④水 

<作り方>
①まず、水1カップ(200ml)を入れたボウルに、食用アルギン酸ナトリウムを1g入れ、ハンドミキサーで混ぜます。その後、気泡がなくなるまで15分程度、置いておきます。

②別のボウルに水4カップ(800ml)を入れ、そこに食用乳酸カルシウムを5g入れ、スプーンで混ぜ合わせる。

③お玉で、②の中に①を優しく入れ、ゆっくり時間をかけて混ぜます。

④水風船ができたら、たっぷり水の入ったボウルで水風船を洗って完成。

 

 

このレシピはネットから拾ってきたやつですが、濃度はこれよりも濃くつくったほうがうまくできました!

 

そのへんの調整は色々試しながらやると、実験がより楽しくできるんじゃないかなと思います!

 

ちなみに人工イクラを作る場合はアルギン酸ナトリウム水溶液をより濃くして、

 

食紅の赤と黄を8:2くらいでいれてから、スポイトなどで水滴を落とすように入れたらできます。

 

材料の乳酸カルシウムとアルギン酸ナトリウムはネットで購入しました。

 

 

ということで、残りの夏休みも楽しんでいきましょ~♪

 

 

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください