manaweb塾の国際交流~ネパールってどこ??~

 

だんだん暑くなってきて、

学校でもイベントが

めじろおしな時期ですね!!!

 

manaweb塾でも、

1年を通して

たくさんのイベントを開催していますが、

今回は!

『国際交流会』

開催しました☆

 

今回の外国人講師の方は…

ネパール人のスミトラ先生!

 

日本語

英語

ネパール語

 

3ヵ国語での自己紹介☆

 

 

子どもたちは、

初めて耳にする言葉に

口をポカンと開けたままになっていました!笑

 

「日本語じゃない言葉だから全然わかんないなぁ」

「外国の人と話せた~」

「日本と全然ちがう~」

 

そうです!

これが大事なんです!!

 

なぜかというと!

①知らないことに触れる

②興味をもつ

③聞きたいことが出てくる

 

 

もちろん!

子どもたちは、

最初はどうやって質問したらいいか

なんてわかりません!!

 

だから最初は、

「何か聞いてみたら?」

という一言をかけても、

子どもたちは質問できないんです!

 

 

まずは!

子どもたちから質問がでるように

こちらから少しずつ順番に問いかけてあげること☆

 

 

そうすることで、

子どもたち自信が興味をもち、

自分で考えて質問できるようになります!!

 

これが『質問力』

 

 

『質問力』

があるから会話がうまれて

コミュニケーションにつながります!!

 

 

それとあわせて、

「わからないけど英語を言ってみたら、

外国の人が答えてくれた!」という

『経験』

を積み重ねることも大切なんです♫

 

 

今回は、

日本とネパールの

「朝ごはん」や

「人気スポーツ」「人気TV番組」の

違いを学んだり、

今回のテーマ『母の日』

にあわせて、

ネパールでの過ごし方を

スミトラ先生に聞くことができました☆

 

 

 

 

 

『母の日』のプレゼントを手作りしよう♫

 

世界に一つだけの

『母の日』のプレゼントを

作ってみよう!!

 

ということで、

カラフルな糸で

好きな色を組み合わせて、

ブレスレットを作りました!!

 

 

 

 

今回のような体験を

できるだけたくさんの子どもたちに

してもらいたいと思っています☆

 

今後も、

国際交流会を

ひらきますので、

親子でお気軽にご参加ください♫

 

 

 

manaweb塾の英語

 

manaweb塾では、

小学生の英語の授業も

『英会話』をメインに取り入れています!

 

英語が話せる・理解できるだけではなく、

外国人とコミュニケーションをとれる

『質問力』のある人に育ってほしい!!

という想いから、

授業内容ができています☆

 

 

 

もし、ご興味のある方は、ぜひ、お子様が小学校5年生の時までに一度manaweb塾にご連絡ください!!

小学校6年生ですと、遅いです!!

小・中一貫塾のmanaweb塾です♪

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info

塾の中の様子はこちらから見れます→googleインドアビュー

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください