manaweb塾~体験イベント《ランプシェードづくり》~

 

manaweb塾の体験イベント第一弾☆

『ランプシェードづくり』

 

いつもmanaweb塾の体験イベント

お世話になっているニコさんのスタジオに行ってきました♫

 

 

見たことない道具や機械が

たくさんあって、

manaweb塾とはまた違う雰囲気ですね!!

 

ニコ先生の説明を聞くときも、

みんなちょっとソワソワ。

 

中学生も緊張気味。笑

 

さっそく作り始めましょう!!

 

まずは、電球を差し込むソケットも、

自分ではめこみます!!

 

 

友達のもしっかり見てますね!!

 

 

 

自分でできそうにないときは、

ニコ先生にも手伝ってもらいました!!

 

 

そこまでできたら、

どんな形のランプにしていくか

構想をねっていきます!!

 

 

 

先に形を作って、どんなふうになるか

イメージしてみたり、

 

 

実際に、ランプの土台に

組み立ててみたり、

 

 

中学生は、

きれいな枠にしたみたいですね☆

 

 

星型☆

 

 

 

すごいらせん状がキレイ♫

 

 

先生と一緒に考えてたら、

 

 

先生のほうが真剣?!笑

 

 

作り方いろいろ☆

見てるだけでも楽しかったです♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づけばみんな黙々と

真剣に作業していました!

 

聞こえるのは、

扇風機の音だけ。笑

 

 

 

 

 

 

ふと見ると、

ニコ先生が何か一生懸命考えています…

 

 

気づくと、

子どもたちに交じって

何か作りはじめました!!!

 

「何つくってるの??」

 

 

子どもたちも、

自分のランプシェードを作り終わって、

「ニコ先生何つくってるの??」

と、たくさん集まってきました♫

 

 

ニコ先生オリジナルのランプシェード☆

 

子どもたちがランプシェードを作っている姿を見て、

作りたくなったそうです♫

 

 

子どもたちも自分のランプシェードが

出来上がって、

いよいよ点灯☆

 

イメージ通りのものが

できたんでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

イメージ通りのランプシェードができたかどうかは、

子どもたちの表情で、

一目でわかりますね♫

 

 

今回の体験イベントで驚いたのは、

同じ材料を使って作ったのに、

誰ひとり同じランプシェードはいなかった!!

ということです!!!

 

 

「正解がない」中で、

自分がいいと思ったものを作っていく☆

社会に出たら、

こんなことばかりですよね??

 

子どもたちには、

今からこんな経験をたくさんしていってほしいと

願っています☆

 

そのために、

これからもmanaweb塾では

子どもたちの経験のひとつになったらいいなと

思える体験イベントを

たくさん開催していきます!!

 

お楽しみに♫

 

 

 

もし、ご興味のある方は、ぜひ、お子様が小学校5年生の時までに

一度manaweb塾にご連絡ください!!

小・中一貫塾のmanaweb塾です♪

<問い合わせ先>

福岡市 南区 博多区 中央区 の 塾 といえば、

manaweb塾 ~新しいスタイルの塾~
福岡市南区清水1-25-10-2F
TEL :092-408-5462
MAIL: manaweb@manaweb.info
ホームページ http://manaweb.info/blog

塾の中の様子はこちらから見れます→googleインドアビュー

    お子様のお名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご連絡先 (必須)

    学年(必須)

    ご要望がありましたらご記入ください